News
2016.04.19
SUZUKI★セニアカー試乗会★出前バージョン(^^♪
暖かく過ごしやすい日がやってきましたね。
時々暑い日もあるくらいで、ついこのあいだの日曜日なんかは、気温が30℃
近くまで上がって夏日を記録していましたね。
さて、そんな良い天気の日には外へお出掛けしたくなるもんですが、今回のお出掛け車は軽自動車でもハイブリッド車でもなく
『セニアカー』という乗り物のお話です。
名前を聞いただけでは「なにそれ!?」
という方が多いと思いますが、写真を見ると「あ~コレね」
といった感じでお分かり頂けると思います。
SUZUKI 「ET4D」
セニアカー「ET4D」の詳細は
↓ ↓ ↓
http://www.suzuki.co.jp/welfare/et4d/
今回はこの「SUZUKI ET4D」をお客様の駐車場までお持ちさせて頂きました。
コンパクトなので軽の箱バンに載っちゃいますよ(^◇^)
いざ試乗スタート!
電動モーターのクルマですので、非常に静かに発進します。
遊園地の乗り物にあるようなイメージですね。
発進&ブレーキ操作も手だけで大丈夫になっていて、安全面もしっかり考えられていますよ。
乗られたお客様の反応は、最初はドキドキしながらでしたが、何回か乗っているうちに公道に出て横断歩道を往復するまで慣れていましたね。
天気にも恵まれたので気持ち良かったと思います。
ただ、試乗されているお客様の後ろ姿を拝見していると最近まで乗られていた「軽自動車への想い、、、」
「まだ車も運転出来るのに、、、」という、何とも言えない複雑なお気持ちになられているように見えました。
確かに、そのお気持ちは痛いほどわかります。。。
しかし、後ろで見ていて一番印象に残ったのは
このセニアカーの出前試乗会を依頼されたお孫さんの優しくお婆さんのセニアカーに付き添う姿でした。
お婆さんが慣れるまで、何回も何回も同じように付き添いながらアドバイスをしていました。
お婆さんが軽自動車に乗りたがっている気持ちを充分に理解しながらも安全のことを考えて勧められているのが伝わってきました。
今回の試乗会では、まずは体験していただくことが目的でしたので結論を急がずにご検討していただくことで帰ってきましたが、お孫さん家族の姿を見ていると、「もう軽自動車に戻られない方がいいのでは」と感じました。
普段の生活の中で一番近くで見てくれているご家族が一番分かってくれていますから、そろそろ自動車の運転は危ないと考えているのは正しい判断なんだと思います。
最近のニュースでも、アクセルとブレーキの間違い等による事故が多発しています。
「出来れば乗りたくない」という気持ちよりも安全のため、心配されているご家族のために「セニアカー」の試乗だけでも体験してみてはいかがでしょうか?
可能な限り、鈴江がスズキと出前致しますよ(^^)